家族3人はちゅ旅行。中国四国横断しちゃおう

  家族3人初めての旅行へ行ってきました。場所は広島、山口、愛媛、徳島。
当初朝7時半出発でしたが、きっと渋滞するってことで6時すぎに家を出ることに。それでもやっぱり7kmの渋滞に巻き込まれました。京都から1回休憩しながらまずは錦帯橋のある山口県岩国へ。わざわざ山口まで来たのにジョイフルでお昼ご飯。鶏肉系のメニューが多かった。
いざ錦帯橋へ!橋渡るのに往復300円払います。とことこビデオ撮りながら景色見ながら渡ると看板発見!「佐々木小次郎の像」。歴史好きの私としてはここは見ておかねばと思い5分ほど歩いたところにある像を見る。特に何もなくのどかです。次にソフトクリーム戦争か、と思うほどソフトクリーム売ってる店を発見。私が食べたところはTVでも出たらしいですが100種類以上のソフトクリームが売ってる店で普通にラムネ味を購入。れんこん味とか変わり種もいっぱいあったけど冒険しませんでした。暑かったのでアイス買うのにみんな半端なく並んでましたよ。天気は良かったので錦帯橋岩国城も綺麗に見えました。

次に向かったのは宮島。娘初めてのフェリーに無反応…
鹿は奈良で見たからなのかやっぱり無反応…干潮だったので海岸に降りて近くまで鳥居を見てから厳島神社へ。だいぶ眠たい娘に初めてのおみくじをやらせてみました。
写真撮ってさて読もうと思ったら「いー!」と言っておみくじを引っ張った挙句ひらひらひら〜と地面へ。えぇぇぇーーー!!!取りに行けない場所に落ちた。しかも裏向いてるから読めない。結局娘の初おみくじ何だったのか謎に終わりました。その後爆睡した娘をよそに旦那と焼き牡蠣を食べて思い出に名入れ箸を購入。まだまだ使うのはだいぶ先ですが娘の分も。使うのが楽しみです。

夜は広島市内に行って広島焼き〜。そこできりんのぬいぐるみを忘れて帰ってしまうという失態を。後日送ってもらうことに。原爆ドームも車で通るだけですが見ました。あとはホテルでもみじまんしゅう食べてゆっくりしながら就寝。お疲れ様でした。


さて、次に向かったのは愛媛、しまなみ海道を通って友達が住む焼肉屋さんへ。そこで4時間ほど楽しんでから鳴門海峡へ。うずしおちらっと見えましたがやはり娘は無反応。記念にうずしおパイを購入。これ美味しくて大好き。そして再び京都へ。案の定渋滞してましたがそこまでひどくはなく、食いしん坊の娘にパンあげながら渋滞乗り切りました。天気も良く移動距離は長かったけど楽しい旅行でした。旦那が作ってくれた旅のしおりがなかなか実用的でそしてほぼ計画通りに行けてよかった。次は娘が歩けるようになったら行きたいな〜。生理前の肌荒れ!アゴ・顔の吹き出物対策|サプリや漢方