毎日成長を見せてくれる1歳のむすめが嬉しい

  私には1歳5ヶ月になる娘がいます。その娘が昨日できなかった事が、今日出来るようになる。そんな娘の成長が私にとって日々の楽しみです。
最近では家で飼っているポメラニアンの散歩をしてくれます。まだ歩きが上手い訳ではありませんが、自分なりに一生懸命歩いている姿をみるとお姉さんになったなと感じます。
今までママやパパと言えなかったのに一昨日ちゃんとママを指差してママと言ってくれました。
もう本当に嬉しかったです。
ミニトマトをヘタ付きで出すと、きちんとヘタをとって口に運べるようになったり、おもちゃで遊んだ後にお片付けをしてくれたり、一番驚かされたのは、掃除機をかけていると娘が私もやると掃除機を持って頑張ってかけてくれた事です。ママが掃除をしている姿を見て自分も真似をしたくて仕方ないみたいです。
夕飯の時にはパパとお茶で乾杯をしてニコニコと笑顔でパパの相手をしてくれたりパパも娘にメロメロです。
私たちの趣味は車泊をしながら旅行をする事ですが、娘が産まれてしばらくは控えていました。
1歳を過ぎてまた車泊旅行を開始ししました。娘には色々な所に行き、色々な人と触れ合って欲しいと思ったからです。
先日、宮城の方に遊びに行って来ました。娘にとっては車での長距離移動になります。
それでもあまり愚図ることなくDVDを見ながら車内で過ごしてくれました。
ちょうど天気が悪く、雨風が酷かったのですが娘は大喜び。
あまり宮城を観光する事は出来ませんでしたが、それも娘の経験になってくれればいいなと思っています。
8月、9月と車泊でのお出かけを計画しています。
3歳から幼稚園に入園予定なので、今から幼稚園探しをしているのですが、プレ幼稚園や0歳から遊べる幼稚園があり週に一度遊びに行ったりしています。
そこの広場は0歳から2歳までの子が参加できるのですが、1歳の娘は同じ年の子より少しだけ大きめでよく2歳児にみられます。
同じ年の子と遊ぶよりお兄ちゃんお姉ちゃんとボールを蹴ったりして遊ぶ方が楽しいのか、キャーキャー言いながら楽しそうに走り回っています。
それも最近いきなりボールを蹴ること、投げる事を覚えました。
つくづくものを覚えるのも早いんだなって感じました。
また1歳になる前から始めた親子ベビースイミングでは今まで出来なかった足をバタバタする動作が出来るようになり、自分でも嬉しいのか楽しそうにバタバタしています。まだ水に潜る事は出来ませんが、少しづつ成長していく姿をこれから楽しみに日々過ごしていきたいと思います。