最近の疲れかたはひどいが、動かない訳にもいかず。

  ここ最近になり、と言うか、30過ぎてからというもの、夕方になれば疲れてくるのは何故だろうと考えていたが、結論から言えば、ただの運動不足のような気がする。私のように車での移動が多い人間は、自然と運動不足になるようなならないような、自分の空いた時間いかに体を動かし汗を流すか、最近になりつくづく日頃から、若いときから運動しておけばよかったと後悔している。今から始めても遅くはないのだが、今まで体を動かしていなかった人間が、急に体を動かしたところで、三日坊主が見えるのは当たり前である。そしたら、どうすればいいのか考えてみた。意外と答えがすぐ出てきました。家の近くにあるスーパーに歩いて行くことである。距離にしたらそんなにないだろうし、往復一時間ぐらいだろうと思う。夜風にあたりながら歩くのもいいのかなと思うが、流石に天気の悪い日や帰りが遅い日は出来そうにないが、それぐらいの時間は、気分転換も兼ねることも出来そうである。
こうなると、食生活も変えたいところではあるが、なにぶん私は、お肉が大好きなため、食生活改善は時間がかかりそうではあります。しかし、幸いな事に、野菜が大好きなので、お肉の量の半分以上を摂るように心掛けています。30代になり、体がお肉の脂を受け付けなくなってきているのは事実ですが、それはそれで良しと思っています。