サッカー観戦記(気の向くままにスタジアムへGO)

  過去に何度かプロ選手のサッカーを生で観戦した事がある。

初めて行ったのは、中学生の時だった。サッカー部の友達3人と当時J2の地元チームが中学生以下を対象に無料で観戦出来るチケットを発行していた。電車で一時間以上かけて、観戦した席もあまり良くなかったものの良い思い出になっている。

二回目は何とも幸運な事に日本代表の試合をタダで観戦出来たのだ。
大学時代にサークルの友達が何名か分のチケットを持っていて一緒に観戦に行ったのだ。日本代表戦とあって、席は超満員。応援する人たちを見ながらも、冷静に試合を見つめていた。ゴールが決まったとしても距離が離れていたため、時間差で喜んでいた。

3回目は、実際に試合を見に行ったわけではないのだが、社会人になってから引越しをして、歩いて行ける距離にサッカーのスタジアムがあり、ぶらりと行ってみた。
狙ったわけでは無いのだが、たまたまJリーグの最終節で、何かやっているかなと立ち寄ってみた。しかし、試合は既に終わっている模様で、来るタイミングを間違えたと思ったが、中で選手がサポーターに感謝の言葉をかけていたようだった。
気になって近くに行ってみたら、何とスルスルとスタジアムの中にチケットも持っていない状態で入れてしまった。
試合を見る事は出来なかったが、選手が感謝の気持ちを伝えている姿をタダで見ることが出来て本当に良かった。繰り返すニキビ、また再発、皮膚科に行っても治らない人へ