歯ぎしり

  昨夜、長男の激しい歯ぎしりで私は何度も目を覚ましました。
急に、どうしたのでしょうか。
気になったので、すぐスマホで「歯ぎしり」を検索しました。
子どもの歯が乳歯から永久歯に変わる時に、歯ぎしりをする子どもは多いそうです。
そのような歯ぎしりは、自然になくなるのだそうです。私は、安心しました。
たしかに長男は、まさに今、下の前歯がグラグラしていて、抜けそうなのです。
長男は6歳2か月ですが、やっと初めて歯が抜けそうなのです。
周りのお友達は、5歳で歯が抜けている子が多かったので、心配しましたが、遅く抜ける方がむしろ良いと聞いて、安心しました。
私自身は、歯並びがすごく悪いです。噛み合わせが、上下反対で「受け口」なのです。
そんな私は歯ぎしり知らずです。なので、歯ぎしりをしないのが良い歯だとも思いません。
長男のグラグラしている歯は、一体いつ抜けるのか、楽しみです。
長男が赤ちゃんの時に、歯茎から小さな白い歯がのぞいて来たことを思い出しました。
母親として、感動しました。
あの歯が、もうあと何日かで抜けてしまうのですね。
抜けた歯は、下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げると次に生えてくる歯が丈夫になると言い伝えがあります。
でも、最近でもそんなことをしているママはいるのかな、と思いました。
ママ友に聞いてみます。