長男の参観日

  今日は土曜日ですが、長男は小学校に登校しました。
今日は授業参観日です。
保護者は、参観日の後に夏休みのプール当番についての説明会や、心肺蘇生法の講話を聞くようになっていました。
しかし、ママ友に聞くと別に行かなくても良いみたいと教えてくれたので、私も授業参観だけ行くことにしました。
私1人で行き来するだけなので、車ではなく自転車を出しました。
時間にルーズな私は、いつもギリギリに到着します。
もっと早く家を出て、自転車をゆっくり漕いで、余裕をもって到着したい気持ちはあるのに、できません。
自転車を高速で漕いで、ママたちでごった返した教室に到着しました。
長男が私に気づいて、ニコニコして手を振ってきました。
今日の参観授業は、図工でした。
1人1人に配られた恐竜と恐竜の卵のイラストを、クレパスで塗ります。
長男は、恐竜だけあってキョウリュウジャーの歌の振付をしていました。
なかなか、大人しく授業に望めない子です。
でも、45分の間、席を立ってウロウロすることもなく頑張れたことは、成長を感じました。
授業が終わり、私が「帰るね」と言うと、長男は軽く手を振ってお友達を追いかけて去って行きました。
昔のように、私に「帰らないで!」と泣きつくことは、もうないのです。
こうやって、子は親離れしていくのですね。